5月後半に宝島社さんから短編、中編をまとめた単行本を出すことになり、
毎日準備に追われています。
昨日は朝から先生宅で単行本化にあたっての
ネーム、フォント、級数の見直しや描き足し部分などの確認作業を1ページずつ。
こんな時でも先生は
美味しいお茶ととっても可愛い落雁を出してくれました♡
5月23日発売予定です、お楽しみに~。
先生が先月の『my dear life』でお気に入りとして紹介した
福岡県八女市の『いりえ茶園』のお茶。
それを見てくださった『いりえ茶園』さんから
ライブな今日のお茶の木の写真が届きました!
まもなく摘採だそうですよ、新茶が楽しみですね~。
先生は先週からずっと描いていて今朝0400ごろ終わったそうです。
最後はアシスタントさん達とともに朦朧としてたとか。
そして編集担当の方が原稿を持って帰られたあと、チラッと見せてくれたのが…
わっ、精密画のようですが手描き原稿ですよ、
20世紀初頭、ベル・エポック時代のパリ・オペラ座だそうです。
上の絵のトーンを張る前の線画。
漫画の現場では何でもパソコンで描けるようになり
もちろんトーンもマウスの操作でちょちょいとできちゃうんですが
やっぱり職人(と呼ばせてもらいます)の手にかかると違いますね。
5月7日発売の『フィールヤング(祥伝社)』をどうぞお楽しみに!
オマケの一枚、
先生の家の近くに濃淡のピンクの石楠花にうっとりする庭がありますのでどうぞ!
今日のランチはナデシコプロからほぼ直線300メートル?の『砂場』へ。
数ヶ月間工事してたんですが耐震対策だけしてほぼ元通りになりました。
そして後輩から教わった話、砂場って大阪が発祥だったんですねー。
何となく敷居が高かった店ですが急に親近感がわきました。